2009.09.12
出雲大社の出入りの業者様よりご依頼をいただき、祓社の再建工事を担当いたしました。
祓社は、出雲大社本殿にお参りする前にお祓いを行う、重要な役割を担う神聖なお社です。
工事はまず、大社に伝わる伝統的な形を再現するため、長年にわたり受け継がれてきた図面をもとに、原寸作業から工事を始めました。
伝統的な形状と細部の意匠を尊重しながら、丁寧に施工を進めました。
工事の中盤では、八王子の本社で加工した部材を組み立て、大型トラックに積載して出雲大社の境内まで運搬し、慎重に設置作業を行いました。
組み立てたお社をトラックに載せて運搬する作業は、細心の注意と神経を使う工程でした。
運搬作業は、当時、出雲大社に修行に出ていた弊社棟梁の次男(現副社長)が担当しました。
荘厳な祓社を無事再建することができ、大変光栄に思っております。
日本の古き伝統を受け継ぐ大社の工事に携わることができた喜びはひとしおです。
また、正月に間に合うように竣工させることができ、晴れやかな心持ちで新年を迎えることができました。
歴史ある大社の再建という貴重なご縁をいただけたこと、有り難い思いです。