電話 042-654-6003電話 042-654-6003

メディア掲載

NHK 白洲次郎

2009/1/22

NHKの『白洲次郎』の製作に吉匠の棟梁、吉川輔良が宮大工指導で参加しました。

メッセージ

この度NHK製作スペシャルドラマ「白洲次郎」の撮影に宮大工役演技指導者として参加しました。
撮影は栃木県で行われ早朝から深夜まで大掛かりなものでした。
白洲次郎氏の父白洲文平氏のお抱え宮大工である「三芳」が、隣の部屋より文平氏が垣間見てるなか、いずれ文平氏が納まるだろう柩を部屋の中で作るというシーンの演出をしました。
尊敬する主人の為、精魂こめて柩を組み立てるシーンです。私の考えとして、いくつかの所作を儀式的崇高に感ずるように考え、普段の大工の所作ではあまり見られない場面をつくりました。道具を持ってくるシーンなどは、茶道で茶器の運びにみられるような形を採り入れてみました。またここに使用する道具は私のであります。
俳優さんは、白洲文平氏に奥田暎二さん、次郎氏は伊勢谷友介さん、正子さんに中谷美紀さん、青山二郎に市川亀治郎さん、三芳に塩見三省さん、吉田茂氏に原田芳雄さん等素晴らしい俳優が出演します。
個人的に故白洲正子さんには、大変良くしていただいた経緯の中で、今回白洲次郎氏のドラマの撮影に少しでも役にたつことが出来ました事を嬉しく感じています。

吉川輔良

塩見三省さん 棟梁 中谷美紀さん

故白洲正子さんと棟梁  武相荘にて

一覧へ